【頭のなか】情報をメルマガで伝えるやり方<20年の経験から>


ワイワイタイランド定期購読
プーケットビール

ワイワイタイランドはメルマガ(メールマガジン)を発行して20年くらいになります。

最初は『普通のメーラー』から送るのと『まぐまぐ』を使い始めました。

次に『メールマジック』で送るようになりました。

最近は配信スタンドの『エキスパート』で送るようになりました。『エキスパート』は開封したかどうかのパーセントも分かるので、今後の発行するメルマガの内容の対策にも役立つので便利だと思っています。他にも順序良く人に物事を伝える「ステップメール」という機能も付いています。

インターネットを使って人に情報を伝える手段として、「You Tube」「LINE」「Facebook」「Twitter」「マイビジネス」「ブログ」「インスタグラム」「リンクドイン」「ミイル」などありますが、「メールマガジン」もまだまだ役立つと思います。

メルマガが役立ったなぁ、と今も実感するのはプーケットビールの輸入会社が2016年に決まったときです。まずこの遠藤誠サイトに記事を書き、そのURLを記載したメルマガを出したのです。応募は7社ありました。実際に一緒にバンコクの製造工場の見学会に参加する方もいました。そして8社目に問い合わせがあった誠実で決断がマッハの速さのような社長さんの会社「ユーラシアトレーディング」にプーケットビールを日本に輸入していただく事に決まったのです。

プーケットビール

このお陰で、3年経った今もまだワイワイタイランド社にはプーケットビールの輸入コンテナ1つごとに手数料が入ってきます。みずほ銀行から海外送金の連絡が入るたびにメルマガ凄いな、と感じています。

エンディが使っているメルマガ配信スタンドはコレです

インターネットビジネス総合サービス – エキスパ

メルマガのネタや活用方法は何百、何千とあると思います。

大事なのは、人に役立つ情報を伝えたい!という気持ちで、読者はまず友人1名からでも良いと思います。

今日も今から世の中に役立つ情報をメルマガ配信スタンドの『エキスパート』で配信します。

文・写真 遠藤誠(2019年11月09日)

ワイワイタイランド購読

エンディ・タイランド(本名:遠藤誠)は実在のタイ王国専門ジャーナリスト。愛称はエンディ。活動はユーチューブや月刊ワイワイタイランドの『エンディ・タイランド』で見ることができる。『エンディ・タイランド』のテーマは、タイ王国に関する企業活動、芸術・スポーツ・料理・マッサージなど文化活動、最新テクノロジー、ミステリー、自然災害、果ては超常現象など。実況調やロードムービー調やコメディ調のスタイルでタイファン、タイ業界関係者、タイ人とその配偶者の日本人の皆さまに役立つ情報を伝えている。タイ料理の食レポのほか、ニュース性に富んだ情報を盛り込むジャーナリスティックな内容なので、巷間ではここからタイ情勢を勉強できると言われることもある。ユーチューブや月刊ワイワイタイランドに登場する人物・団体・名称等は実在のもの。出来事はすべてノンフィクションである。

<連絡・問い合わせ>
—————————————
社名:ワイワイタイランド
場所:東京都渋谷区代々木3-28-1
経路:https://goo.gl/9f26q9
電話:03-5358-7895
予約:http://waiwaithailand.jp/
—————————————


プーケットビール

シェアしてタイ情報を拡散

ABOUTこの記事をかいた人

遠藤誠。愛称エンディ。タイ王国専門ジャーナリスト。1987年よりタイコミュニティーに携わったことからタイ専門情報誌「月刊ワイワイタイランド」を創刊。タイの笑顔を求めて旅をしながら写真を撮り続ける。ローカルグルメや非日常の体験などこだわりのある旅の楽しみ方を発信するタイ専門のトラベル・ジャーナリストでもある。雑誌、新聞、テレビ、ラジオ、ユーチューブ、ウェブサイトなどへの寄稿、講演などを通して、新たなタイの旅先の提案をしている。毎月「月刊ワイワイタイランド」で最新の写真と面白い旅先の紹介を見ることができる。