【タイ人材】タイ人の優秀な人材は沢山います


遠藤誠
ワイワイタイランドは人と人、人と会社を結びつける仕事をしています。

人材紹介業の免許もあるので、タイジョブエージェンシーという名前で日本に住むタイ人に仕事を紹介しています。

今日は”タイ人と日本人の国際結婚では世界一”の安田貴広先生がイベントや人材の件で代々木に来社しました。

タイ人の優秀な人物がいれば採用を考えているそうです。

タイ人の優秀な人材は沢山います。

とくに毎年2月~3月は凄い数の登録者がいるのです。

その理由は日本に留学したタイ人の学生たちで、日本で仕事が見つからなかった人たちが一気にワイワイタイランドに連絡をしてくるのです。

その連絡してきたタイ人のなかには、なぜ就職が決まらなかったのか不思議なほど優秀な人材が紛れているのです。

残りものには福があるんですね。

先日ある会社に紹介したタイ人は母国語のタイ語と同じくらいの英語力と日本語力を持って、コミュニケーション能力もありました。

安田貴広先生に「採用!」と言っていただける人材を紹介させていただきたいと思います。

僕は日本に住むタイ人を増やしたいです。

せっかく日本で日本語と日本の文化を勉強したのですから、

タイ人の学生のみなさんは帰っちゃダメ!

まだまだ僕がタイには帰さないですよ。

残りものには福がある(意味・・・最後に残った物には「思いがけない良いものがある」ということ)

■タイ専門人材紹介センター
http://thaijobagency.com

(2015年2月7日 文・写真/遠藤誠)

遠藤誠プロフィール
タイ王国の伝道師。1987年よりタイコミュニティーに携わったことからタイ専門情報誌「月刊ワイワイタイランド」を創刊。タイの笑顔を求めて旅をしながら写真を撮り続ける。ローカルグルメや非日常の体験などこだわりのある旅の楽しみ方を発信するタイ専門のトラベル・ジャーナリストでもある。雑誌、新聞、ウェブサイトなどへの寄稿、講演などを通して、新たなタイの旅先の提案をしている。毎月「月刊ワイワイタイランド」で最新の写真と面白い旅先の紹介を見ることができる。


シェアしてタイ情報を拡散

ABOUTこの記事をかいた人

遠藤誠。1987年よりタイコミュニティーに携わったことからタイ専門情報誌「月刊ワイワイタイランド」を創刊。タイの笑顔を求めて旅をしながら写真を撮り続ける。ローカルグルメや非日常の体験などこだわりのある旅の楽しみ方を発信するタイ専門のトラベル・ジャーナリストでもある。雑誌、新聞、ウェブサイトなどへの寄稿、講演などを通して、新たなタイの旅先の提案をしている。最近はタイのワイナリーを通して自然と人間の関わり方に興味を持っている。毎月「月刊ワイワイタイランド」で最新の写真と面白い旅先の紹介を見ることができる。