【タイ旅カレッジ】珍しいタイ料理を食べる<2020年10月10日>


【タイ旅カレッジ】

2020年10月10日に横浜・若葉町のタイ料理店ジェイズカフェで、タイ王国ファンクラブの中の1つのイベント『タイ旅カレッジ』が開催されます。今回のテーマは『珍しいタイ料理を食べる』です。なかなか日本のタイ料理店は食べることが出来ない4つのメニューをジェイズカフェのママが用意してくれます。4つのメニューは①ミエンカム、②ネームヌアン、③カノムグイチャイ、④カノムチョウムアンです。

①ミエンカム・・・昔のタイの王宮のおやつとしてピクニックや宴会で食べられてきました。肉、海老、ピーナッツ、などの具材を生地で包んで蒸しあげて、体調を整えてくれる野菜と漢方で包んで食べます。辛いのがお好みの方は唐辛子をかじって一緒にお召し上がりください。

②ネームヌアン・・・起源は昔のベトナムのおやつ。タイで流行し、タイ人の口に合う味にアレンジされました。色んな野菜と漢方と一緒にお召し上がりください。

③カノムグイチャイ・・・第二次大戦中に中国・汀州からタイに入りました。飲茶として中にニラが入っています。生地で包み、蒸して、タレにつけて食べます。屋台料理としても大人気です。

④カノムチョウムアン・・・200年前からのタイの宮廷料理で、とても技を使う手料理です。生地はバタフライピーの花の色で染めています。なかなかタイ料理店のメニューにならないので食べることが出来ない希少なメニューです。

【タイ旅カレッジの情報】
タイ旅カレッジは、美味しいタイ料理を食べながらタイの最新の情報と知識が身につく交流イベントです。タイ好きな友達ができるのも魅力の一つです。今回も2時間30分のイベントの中でタイ料理を食べながらタイの知識を一緒に学びましょう。ぜひぜひ皆様のご参加をお待ちしております。
【日程】2020年10月10日 土曜日
【時間】開場18時50分 19時スタート
【料金】3,500円 ※飲みもの付き
【会場】ジェイズカフェ
【住所】神奈川県横浜市中区若葉町2-24-7若葉町1F
【交通】黄金町より徒歩8分、関内駅より徒歩13分
<料理>
①ミエンカム
②ネームヌアン
③カノムグイチャイ
④カノムチョウムアン

<お飲み物>
アルコール、ソフトドリンクなど

【人数】12名限定 ※予約制 ※消毒設備あります
【参加申し込み】下記フォーム
から
「ご用件」に「タイ旅カレッジ 2020年10月10日」と記入し、「内容」に参加者全員の名前をご記入ください。
お店のほうで料理はたっぷり用意いたしますがスペースに限りがありますので予約をお願い致します。
【締切】
2020年10月9日(金)15時
【問い合わせ】
ワイワイタイランド
電話03-5358-7895

シェアしてタイ情報を拡散

ABOUTこの記事をかいた人

遠藤誠。愛称エンディ。タイ王国専門ジャーナリスト。1987年よりタイコミュニティーに携わったことからタイ専門情報誌「月刊ワイワイタイランド」を創刊。タイの笑顔を求めて旅をしながら写真を撮り続ける。ローカルグルメや非日常の体験などこだわりのある旅の楽しみ方を発信するタイ専門のトラベル・ジャーナリストでもある。雑誌、新聞、テレビ、ラジオ、ユーチューブ、ウェブサイトなどへの寄稿、講演などを通して、新たなタイの旅先の提案をしている。毎月「月刊ワイワイタイランド」で最新の写真と面白い旅先の紹介を見ることができる。